ガイアの夜明け、ありがとうございました!

本日のガイアの夜明けをご覧下さった皆様、ありがとうございました!!

前半に我らが東京都新規就農者、後半にサラダボウルさん、
という構成でした。

前半は、瑞穂町のある新規就農者がサービスする
宅配ボックスを購入くださるお客様のご自宅からスタート。
そこから就農第1号いがきのうえんさんと江口洋介さんの
じっくりとしたトークへと流れ、
いなげや福生銀座店のSさんや出荷するファーマーズ
鈴木農園さん、ふじようちえんさん…など、
支えてくださる皆様との様子も映りました。

そして全体を通して、東京都新規就農者の産みの親、
東京都農業会議松澤さんが就農までの大事なポイントを
説明・支援する姿がしっかりと映っていましたね。

今回は女性新規就農者キリタニさんの就農までを
追う内容となったことで、
東京都の新規就農がどのように進んでいくか、
また気持ちの動きなども、感じられたのではないでしょうか。

- – - -

今回映らなかった方々や場面に対し、申し訳ない気持ちでいます。なくてはならない農業委員さん始め、行政機関のみなさん、その他色々な方々が本当は裏で支えてくださっていることを、きっと今日以降ここを見る方々が多くなることと思うのでここに記しておきます。

- – - -

サラダボウルさんの経営も、また全然違う形で「新しい農業」でした。
その対比がはっきりした編集となっていましたね。

- – - -

今回の番組にあたっては、制作会社さんが数ヶ月に渡り
本当にたくさんの時間をフットワーク軽く密着してくださいました。
ドキュメンタリーを多く手掛けている制作会社さんなので
今回はやらせなし、台本なし、の正にドキュメンタリーでした。
この数ヶ月の間にあった大きな動きをこんなにうまく
コンパクトにわかりやすく編集してくださったことに感謝します。

そして、ご覧くださった皆様、ありがとうございました!!
これからも東京の新規就農プロジェクト「東京NEO-FARMERS!」を
よろしくお願いいたします!!!